家庭で美味しい手ごねパンを作る

家庭でもプロにも負けない美味しい手ごねパンが作れるか研究中!実際に作った記録をアップしていきます。

こだま酵母を使ったミミまで柔らかいダブルソフト

 

今回は少しのこだま酵母使って、

ダブルソフトレシピを参考して作ってみました~

f:id:mirei123:20140306223211j:plain

 

 

 

また冷蔵庫に頼ってゆっくり冷蔵発酵させました、

 

やっぱり冷蔵発酵って本当にすごいっ

口に入ると溶けちゃうくらい!!

 

夏場だから冷蔵発酵を安定させるために

捏ね終わった後一時間常温で発酵させました。

 

そうすると生地の発酵が安定した状態でゆっくりと進むようです♪

f:id:mirei123:20140306223223j:plain

 

 

今回食べた感想はとっても柔らかい食感で、

口溶けよく、自然の甘さ^^

 

f:id:mirei123:20140306223411j:plain

 

 

■材料 1斤分

 最強力粉    275g
 水       145g
 無塩バター   38g
 砂糖      28g
 牛乳      25g
 卵       10g
 スキムミルク  7g 
 食塩      4g
 ドライイースト 3g ※こだまちゃん使った場合は2.5g

 

 

仕込み水から7.5g分けてこだまちゃんを溶かします。

(すぐかき混ぜず、そのまま3~5分放置してからかき回して使ってください)


そして、こだまちゃん使う水温度必ず35度にしてください。

仕込み水の温度は今回は28度で捏ねあげ温度は30度でした。

(本当はこだまちゃんに一番適する捏ねあげ温度は32度ですけど)


※バターは今回20g使いました、20gで十分だと思いますので。
よかったら作ってみてくださいね♪

f:id:mirei123:20140306223411j:plain