家庭で美味しい手ごねパンを作る

家庭でもプロにも負けない美味しい手ごねパンが作れるか研究中!実際に作った記録をアップしていきます。

クープが開かない理由|ハード系のパンに挑戦

 

最近ハード系のパンを焼くようになって、

クープ(切り込み)の難しさを感じています。

 

クープが上手く開かない、

エッジが立たない、

格好が良くない・・・、

 

 

ダメな点を上げたらきりがありませんネ(汗)

 

クープが開かない理由はいくつかあって、

 

  • オーブンの火力が足りない(特に下火)。
  • 成形したの発行具合をちゃんと把握していない。
  • スチームが足りない。

 

一番致命的だと感じているのは、

家のオーブンの火力の貧弱さ。

 

家のオーブンはMAXでも220℃しかでません。

オーブンを空けた瞬間、温度も190℃まで下がってしまう始末。

 

あぁ~、オーブン欲しいな~

 

 

でも出来の悪さをオーブンのせいにしないで、

まずはこのオーブンで成形技術や発酵具合の見極めを

しっかりと学んでみようと心に決めました。

 

とりあえず今は頑張ってバゲット焼きまくります~

f:id:mirei123:20140313204702j:plain

 

f:id:mirei123:20140313204714j:plain

 

f:id:mirei123:20140313204732j:plain