家庭で美味しい手ごねパンを作る

家庭でもプロにも負けない美味しい手ごねパンが作れるか研究中!実際に作った記録をアップしていきます。

高加水パン(バゲット)を家庭のオーブンで焼いてみた

 

はい、前回仕込んだ自家製酵母を使った

高加水パンを焼成してみました。

 

結果はこんな感じでございます・・・

 

 

f:id:mirei123:20140315153413j:plain

 

 

相変わらずクープはキレイに開きません。

 

うちのオーブンは2011年製の「ビストロ」なのですが、

250℃の設定にしても210℃しか上がりません。

 

しかも扉を開けて霧吹きすると温度が一気に

20℃~30℃下がります(貧弱っ!!)

 

温度、温度、温度が足りない~~~(怒)

 

またオーブンのせいにしてしまいました(汗)

 

190℃で15分、200℃で25分焼きましたが、

やっぱり焼き時間が長いようです。

f:id:mirei123:20140315153716j:plain

 

食べた感想は少し塩気が強かったです。

 

焼き色も着かないから長めに焼いた結果、

生地中の水分が飛んで残った塩が凝縮されたからだと

思います。

 

f:id:mirei123:20140315153908j:plain

 

あ”~、新しいオーブン欲し~~~

 

 

f:id:mirei123:20140315153956j:plain

 

上記写真のバゲットはうちの駄目オーブン「ビストロ」の

自動メニュー「フランスパン」で焼いてみました。

 

でも焼き色もクープも私の理想には程遠く、、、

 

あー、頑張って近い将来「武蔵Fils」ゲットしてやる!

 

 

私のおススメの本♪