家庭で美味しい手ごねパンを作る

家庭でもプロにも負けない美味しい手ごねパンが作れるか研究中!実際に作った記録をアップしていきます。

ママ友たちに大好評の黒糖食パンのレシピ公開

  

私ほぼ毎日パン焼いています。

最近、友達や旦那に好評なパンは
ほんのり甘い黒糖食パンですー

(食パンだと500g粉で、手捏ねで仕込みます。
グルテンがしっかり繋がって、薄い膜が出るまで
かなり辛い・・・。だけど手ごね大好き。)

 

いつも友達に

「今日食パン作るけど、どんな食パンがいい?」

って聞いたらみんな食パン♥って注文してくれますー


いつも私のパンを食べてくれる友達に
心から感謝。


早速この自信作黒糖食パン参考した本とレシピ紹介しますネ。

参考した本 「食パンの技術」



【レシピ】
ヘルメス ………100%(カナダ産無添加 シェルエイト)
生イースト……3%(セミドライイースト1%)
塩………………1.2%
グラニュー糖…3%(てんさい糖使っています)
黒糖……………10%(沖縄波照間の純黒糖粉末)
カラメル………0.5%
バター…………6%
黒糖水…………10%
水………………62


捏ね上げ温度26~28度
28~30度-60~70分 (2倍くらい)
強いパンチ 30分
最終発酵32度 湿度80% 60分
焼成230度10分 200度 20分



黒糖水は黒糖:水2:1で合わせてから弱火で炊いて、
とろみが出るまで少し煮詰めたものを冷まして使っています。

黒糖食パンは生地にバター、砂糖、黒糖、
さらにとろみがある黒糖水も入れると生地が
かなり柔らかく少しベタつきます。

丸めと成形がしにくいと思いますが
少し手粉使ってもいいと思います。


先ほど紹介した本はプロ向けで
初心者には難しいと思いますが、

配合、レシピ、工程など置き換えたりしたら
美味しくできました。

 

 

写真と一緒に映ったリースは
フラワーアレンジメントの友達が

パンにあったイメージで作ってくれました。

f:id:mirei123:20140308230134j:plain

 

 

彼女は今今は子育て生活追われていますが、
将来はステキなフラワーアレンジメント先生になること。
 
彼女の性格も花のような繊細で優しく、
親切感、まろやかで私も半分あったらいいのになぁ

f:id:mirei123:20140308230151j:plain