家庭で美味しい手ごねパンを作る

家庭でもプロにも負けない美味しい手ごねパンが作れるか研究中!実際に作った記録をアップしていきます。

クリスマスの代表焼き菓子|クグロフdeシュトーレン

 

f:id:mirei123:20140307230143j:plain

 

日本でも馴染んできたドイツのクリスマス代表焼き菓子

シュトーレンを作ってみました♪

 

 

ドイツ人はクリスマスの3,4週間前に作っておいて、

クリスマスの日までこれを薄くスライスして

少しずつ食べるという習慣があるそうです。

 


シュトーレンとは ラム酒などに浸けておいたドライフルーツとナッツを、

たっぷりのバターと一緒に練りこ んで焼いたもので、

日持ちするかなり重めのパン(ケーキ)^^


今回はビゴさん(フィリップ・ビゴのパン)の本にあった、

中種法シュトーレンを参考しました~

 


焼いてる時バターの匂いが部屋に溢れて、

もう・・・、今すぐ食べたいっ!!

f:id:mirei123:20140307230715j:plain

 

 

でもシュトーレンって置けば置くほど

ラム酒で漬けたドライフルーツなどが馴染んできて

さらに美味しくいただけるんです♪

 

 

・・・、だからやっぱり我慢しましょう

 

 


今年も後少しで終わっちゃいますネ。

 

来年は今年よりもっと美味しく、

食べたら幸せ感じるパンを作れるように~☆

 

(クリスマス時期に書いた記事です)